| |
〔特集:サンスクリット学を批判する〕 |
中村 元 | サンスクリットの発音と現代における表記法 |
宮元啓一 | サンスクリット語の片仮名表記について |
岩松浅夫 | 『道行般若』古写経の音写語について(1) |
〔研究〕 |
山口瑞鳳 | インド仏教における「方便」 |
山口 務 | 仏典における鶏について |
西尾秀生 | 『ガタ・ジャータカ』のクリシュナ伝説 |
YEH Ah-yueh, | The Theories of the “abhUtaparikalpa” and “prajJApAramitA”in the madhyAntavibhAga-bhASya |
阿部慈園 | 現代ビルマ仏教の一側面 |
定方 晟 | 女を負う一角仙人 |
斎藤弘美 | 『リグ・ヴェーダ』の戦う神インドラについて |
倉田治夫 | 祭式とシュードラ |
丸井 浩 | 命令から行為開始に至るプロセスの解明 |
保坂俊司 | シク教の思想(2) |
加藤栄司 | 「随方毘尼・略教」考 |
菅野博史 | 『大般涅槃経集解』における僧亮の感応思想 |
〔文明論〕 |
金 漢 益 | スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(1) |
中村 元 | ローマ法王は過失を犯すことは無いのか? |
下田 弘 | グレゴロヴィウスの「イタリア遍歴時代」の紹介 |
羽矢辰夫 | 仏教とトランスパーソナルの接点(1) |
〔特別講演〕 |
Lokesh Chandra, | Cultural Interflow between India and Japan |
〔学問研究の動き〕 |
真鍋俊照 | ローケーシュ・チャンドラ博士の受賞 |
阿部慈園 | 現代インドパーリ学の祖 ダルマーナンダ・コーサンビー |
中村 元 | 共産主義の国における自由活動 |