| |
〔中村元先生東方学院講義録〕 |
中村 元 | 『大唐西域記』を読む(3) |
〔第2回神儒仏合同シンポジウム:いのちを生きる〕 |
奈良康明 | 第二回「神儒仏合同シンポジウム」報告 |
加地伸行 | 日本人の真の宗教心 ─儒教の宗教性─ |
篠原鋭一 | 無縁社会(孤立社会)から有縁社会への回帰 |
三橋 健 | なぜ「いのち」は大切なのか ─神道の立場から─ |
意見交換 |
〔論考〕 |
定方 晟 | 滅の相あるものは滅しない |
田中公明 | 『パンタンマ目録』と敦煌密教 |
西村 玲 | 釈迦信仰の思想史的展開─大乗非仏説論をめぐる近代化とは何か─ |
岡光信子 | 宗教儀礼の挙行に伴う共同体の役割と社会的紐帯─南インド・カトリック教会の秘跡(初聖体)を事例として─ |
奈良康明 | 仏教を「文化」としてとらえることを巡って ─末木博士への応答─ |
〔資料〕 |
大野善宏・木村紫・中山良秋 | ダルモーッタラ『論理学小論註釈』NyAyabinduTIkA和訳研究ノート 第三章 他者のための推理(Ⅲ 1-2) |
〔報告〕 |
山下博司・岡光信子 | インド民話から現代オペラへ─ジョン・アダムズ作「フラワリング・ツリー」のエコロジー的構想などをめぐって─ |
奈良修一 | 第7回ウェーサカ国連日における国際仏教徒大会(The 7th International Buddhist Conference on the United Nations Day of Vesak Celebrations:23-25 May 2553/2010 Thailand)への参加報告 |